読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美健ハピネス

キレイになりたいアラサー猫背女の美容と健康ブログ

【その原因Xにあり】手足冷えで眠れない人はソフトボールでコリをほぐそう


ソフトボールで臀中を刺激する

11/4放送のその原因Xにあり!では冷えによって眠れない症状を解消する方法が紹介されました。

私も冷えで眠れないことがしょっちゅうなので今回の放送は興味深かったです!

なぜ手足が冷えると眠れないのか?

人は夜寝る時、手足の末端から熱を放出して脳などの温度を下げ眠りにつくのですが、手足が冷えている人は手足から熱を放出できなく脳などの温度が下がらなくて眠れないという状態になってしまうのです。

確かに手足が冷えているとずっと頭は活動していてなかなか寝つけられません。

やっと眠りについた頃にはもう朝…なんてことも(^_^;)

 

冷え性不眠の原因はお尻のコリ

冷え性不眠の多くの原因はお尻のコリにあるんだそうです!

 

テレビ視聴、パソコンなど長時間同じ体勢を繰り返す姿勢により、お尻付近にある梨状筋(=りじょうきん・姿勢を保つ働きがあるインナーマッスル)が凝り固まってしまうことで冷えの原因につながってしまいます。

なので、この梨状筋のコリをほぐすことで冷えが和らぐということです。

  

▶︎弥勒菩薩のポーズで梨状筋のコリを確認してみましょう!

f:id:aza_usa:20161104215643j:plain

  • 椅子に浅めに座り片方のヒザの上に片方の足を組んで乗せる
  • 曲げた方の足にひじを乗せる
  • ヒザが水平より下に下がらない、痛みがある、お尻が浮く、などの場合はこっている証拠 

私もやってみましたが水平より下に下がりませんでした(^_^;)

解消法:ソフトボールでコリほぐし&ポンプストレッチ

ソフトボールでコリをほぐす&足先の血流をポンプマッサージで冷えが解消!

1日1分ソフトボールを使い臀中でんちゅう)というツボを刺激するだけで一週間で改善されるんだそうです。

f:id:aza_usa:20161104221405j:plain

 

ソフトボールでコリほぐし

f:id:aza_usa:20161104215957j:plain

  1. 柔らかい場所に仰向けに寝る
  2. 両ヒザを立てる
  3. 殿中部分にソフトボールを当ててお尻を浮かせてゴロゴロと左右の殿中をほぐす

左右30秒ほどほぐすだけ

 

【ソフトボールがない場合の代用品】

フェイスタオルを2枚丸めてガムテープで固めたものでもOK

 

※頑張りすぎてゴリゴリやるとかえって逆効果なのでほどよく行いましょう。

 

足指ポンプストレッチ

  1. 椅子に座り足をもう片方の足にのせる
  2. 足の指先を覆うように5秒間曲げる
  3. 指をパッと離す

寝る前に左右5回づつ

血流を一時的に止めることで血流がよくなるとのこと。

この2つの解消法をセットで行いましょう。

コリをほぐし、血流を良くすることがポイントです。

  

1週間実践!

小学生の頃から冷え性だという山田邦子さんと、冷えに悩む一般被験者の方が1週間実践してみました。

みなさん最初は梨状筋こりほぐしを痛がってやっていましたのでそうとう凝っていたのでしょうね。

しかし、4日目にはコリがほぐれてきたのか痛気持ちいと言っておりました。

初日は痛かったのに最終日にはこりほぐしをやっても痛みがなくなったとのこと!

 

実践後、サーモグラフィーで確認すると実践前は冷えすぎで青どころか感知されていなかった足先の温度が上がって暖色になり、睡眠の質も改善されていました。

  

まとめ

私も毎晩、足先が冷たくてゆたんぽを抱えないと眠れないのでこれは実践してみたいです!冬は特に寒くて睡眠が浅くなるので、冷えで眠れないとお悩みの方は参考にしてみてください。

biken-happy.hatenablog.jp

biken-happy.hatenablog.jp 

biken-happy.hatenablog.jp