読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美健ハピネス

キレイになりたいアラサー猫背女の美容と健康ブログ

【その原因Xにあり】下半身太りの原因は子宮冷え?解消ストレッチ


下半身太りの原因は子宮冷え

こんにちは、ちゃんPです(^o^)/

11/4放送のその原因Xにあり!では下半身太りの原因が紹介されました。

むくみや運動不足の他になんと子宮の冷えに原因があるとのこと…!!

下半身太り原因は子宮冷えにあった

子宮周りの血管が滞り子宮が冷えると必要な栄養が届きにくくなり老廃物も溜まり、下半身に脂肪がつきやすくなるんだそうです。

子宮が冷える原因は座ることが多い生活習慣が関係していて座っている状態が長く、足を動かさないでいると血流が滞ってしまいます。

 

▶︎子宮冷えチェック!お尻を直接触る

お尻を触って冷たいと感じたら子宮冷えの可能性が!!

私は手が冷たすぎてお尻は暖かかったです(笑)

 

解消法:1日3分!子宮冷えとりエクササイズ

下半身を子宮周りのお腹・太もも・ひざ下~つま先の3ブロックに分けてエクササイズを行います。

  • 朝晩、3つのエクササイズを行う
  • 3週間

1 フラミンゴ(子宮・お腹)

f:id:aza_usa:20161113214455j:plain

  1. 肩幅に足を開き両腕を肩まで上げ横に広げる
  2. 片足を膝まで上げ上半身をゆっくりねじる→ゆっくり戻す

これを左右5回2セット

2 スケーターキック(お尻・太もも)

f:id:aza_usa:20161113214536p:plain

  1. 足を肩幅に開き椅子の背もたれに手をかける
  2. 軽く屈伸をした後、片足を後ろに蹴り上げる(足を少し上げるだけでもOK)
  3. 反対も同様

これを左右交互に30回 

3 モグラたたきスクワット(足・つま先)

f:id:aza_usa:20161113214620j:plain

  1. 肩幅に足を開き、手を頭の上で組む
  2. 軽く屈伸をする
  3. かかとを上げて背伸びをする→ゆっくりかかとを降ろす

これを10回

3週間実践!

芸人ゆりやんさん、一般被験者の方が毎日朝晩、3週間やってみました。

激しい動きなわけではないのに汗をかいていました。

体操後はお腹周りがポカポカするとのこと。

子宮動脈の血流の動きを見ると解消されており内臓脂肪、太もも、ふくらはぎなど下半身の皮下脂肪がみなさん減少していました。

しかし、下半身のサイズを測ったところ3名ともサイズアップしていました。

これは脂肪が減って筋肉が増えている一時的な変化とのこと。

継続すればサイズダウンも期待できるそうです。

筋肉がつけば痩せにくい体にもなりますしね!

 

まとめ

これは子宮周りの血流を良くし冷えの解消になるので生理痛にも効果があるそうです。

私は生理痛にずっと悩まされて毎月しんどいので早速試してみたいと思います! 

biken-happy.hatenablog.jp

 

biken-happy.hatenablog.jp

 

biken-happy.hatenablog.jp

biken-happy.hatenablog.jp